
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ムシカリ

2012.09.28 Fri


急に山道が秋めいてきた。沢筋を歩きながら、下山してからの事をあれこれ考える。
今月中までにやらなければならない事や、その準備のことを考えていると、目の前に
ムシカリの冬芽が現れた。

冬の間に葉っぱをすっかり落としてしまう落葉樹は、厳しい冬に備え冬芽をつくり冬を
越す。来年の春に、また青々とした葉を茂らせるための準備である。

ムシカリが造り上げたいのちの糧である冬芽を見つめながら、下山してからの事はひ
とまず置いておいて、一緒に来年の春のことを想い願った。



カテゴリ: | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

森のコンパス

2012.08.30 Thu


いつも自分が思い描いている世界を発見できたとき、この道を歩いていて良かったと心から思う。
そして、これから向かうべき道をその風景が教えてくれる時がある。



カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ハゼの実

2012.06.12 Tue


日本蜜蜂が花の蜜を集めにやって来てくれたおかげで、ハゼノキ
の花が受粉され、たくさんの果実をつくる事ができました。

彼女達の森での仕事は、花粉媒介者(ポリネーター)。

蜜蜂の羽音は、森のいのちが巡る音。



カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

新緑

2012.04.13 Fri



ここ屋久島、新緑が盛り上がっております。




カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

照葉樹林

2011.09.20 Tue



常緑広葉樹の森。



カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

