
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

カキノミタケ

2012.09.20 Thu
kakinomi.jpg

足元にこのキノコが目に入り「やった!冬虫夏草だ。」と喜んだが、よく見ると
何かの果実から生えている様子。あたりを見わたすと、たくさん果実が落ちて
いて、このキノコが生えているのもいくつかある。頭上を見上げその樹木を探
すと、どうやら常盤柿(トキワガキ)のようだ。とするとこれはキノコ図鑑で虫草
の近くのページで何度も見かけたことがある、カキノミタケだ。
子嚢菌類という菌類で、虫草と同じ仲間なので間違えてしまった。しかし、き
れいなキノコだったので、うれしい間違いだ。



カテゴリ:きのこ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

冬虫夏草6

2012.07.02 Mon


雨が止んだので、先日の虫草を見に行った。宿主(キノコが取り付いている虫)
が何かを確認する目的もあった。

コケを慎重にめくっていくと、キノコよりも小さな虫がでてきた。図鑑によると、
小型の甲虫の幼虫とある。何の甲虫かは分かりませんが、ちっちゃかったー。



カテゴリ:きのこ | コメント(2) | トラックバック(0) | top↑ |

冬虫夏草5

2012.06.28 Thu


久しぶりの虫草。

しかも初めて見る、ホソエノアカクビオレタケという種類。

あまりにも小さくて、最初は花のしべかと思っていたけど
よーく見ると何か怪しい。ルーペを置いてきてしまったの
で、カメラのマクロレンズでのぞくとやっぱりだ。

よく見ると、シノブゴケで覆われた岩上にたくさんでてい
た。どしゃ降りの雨の中、ただでさえ撮影には気をつかう
のに、さらに興奮をおさえながらシャッターを切るのは難
しかった。



カテゴリ:きのこ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

ホウキタケ

2012.06.21 Thu


ホウキタケの仲間が生えていました、森の中でこんな鮮やかな色
のキノコに出会うと、焦ってしまいます。



カテゴリ:きのこ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

冬虫夏草4

2012.03.28 Wed


今年初めての虫草は、ハナヤスリタケでした。

冬虫夏草のなかでも変り種で、宿主が昆虫ではなくツチダンゴです。
ツチダンゴは、樹木の根にできるきのこです。きのこがきのこに取り
付く???

ツチダンゴは木の根から栄養をおすそ分けしてもらい、そのツチダン
ゴから栄養を戴いているきのこ。それらが朽ち果てたら、またその木
の栄養源に還ってゆく。

なんとも不思議な世界です。




カテゴリ:きのこ | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

