
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

想像

2009.11.28 Sat
 うろこ雲が空を泳いでいるなか、花が終わり冬支度に入っているであろ
うヤクシマリンドウに会いに行った。花も残っていて赤紫色に染まり、無
機質な岩のかたまりが華やいで見えた。

 この場所の環境の変化もあると思うが、盗掘という心無い行為によって
その数は減少しているという。実際に現場を見たわけではないが、インタ
ーネットで検索してみると悲しいかなモニターにその姿を現してしまう。

 美しいものを手元に置いておきたい気持ちも分からなくもないが、岩の
隙間に居場所を見つけ、しがみつきながら生きているその姿を想像する
ことで、自然の力強さや広大さ、その中で生きている自分を再確認でき
る、日常での数少ない大切な時間をもつことができると思うのですが。

ヤクシマリンドウ

 山岳地帯の厳しい環境の中で、それでも自分で居場所を見つけ営みを
続けているヤクシマリンドウ。

「想像」という行為の中にある、大切なものを気づかせてくれた。



カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0) | top↑ |

